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ボディケア

忙しい30代女性でもできる短時間のデスクエクササイズ

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短時間でも効果的!忙しい30代女性のデスクエクササイズとは?

デスクワークが続くと、身体が硬くなったり、肩こりや腰痛が悪化したりすることがあります。
そんな忙しい30代女性でも、短時間で疲れを癒し、身体をリフレッシュさせることができるデスクエクササイズがあります。
是非、仕事の合間や休憩時間に取り入れてみてください。

1. デスクでできる簡単ストレッチ

デスクで行える簡単なストレッチは、姿勢を正しい状態に保ちながら、全身の筋肉をほぐす効果があります。
忙しい30代女性におすすめのデスクストレッチをご紹介します。
各ストレッチをゆっくりと行いましょう。

1-1. 首のストレッチ

まずは、首をゆっくりと左右に傾けながらストレッチしましょう。
左右に10回ずつ行いましょう。
続いて、首を前後に倒したり、左右に回したりするストレッチも行ってください。

1-2. 肩甲骨のストレッチ

デスクに手を置き、ゆっくりと肩甲骨を丸めていくストレッチです。
肩をゆっくり前後に動かし、肩甲骨の動きを意識しながら行ってください。

1-3. 腰のストレッチ

デスクから離れて立ち上がり、腰を左右にゆっくりとひねってストレッチしましょう。
また、座ったままでも腰を回したり、前後に倒すストレッチも行ってください。

2. デスクエクササイズで全身を活性化

デスクで行える短時間のエクササイズは、全身の血行を促進し、活力を与える効果があります。
忙しい30代女性でも簡単にできるデスクエクササイズをご紹介します。
気軽に取り組んでみてください。

2-1. 足首の回し方

座ったまま、片足を持ち上げて足首を時計回りにゆっくり回します。
10回ずつ行ってください。
同じように反対の足も行ってください。
足首の血流を促進します。

2-2. 腹筋運動

座ったままでも腹筋を鍛えることができます。
ゆっくりとお腹を凹ませるように意識しながら、5秒間お腹を引き締めてみてください。
10回ずつ行ってください。
内臓脂肪の燃焼を促進します。

2-3. 手のストレッチ

デスクに手を置いた状態で、指を広げたり閉じたりするストレッチを行いましょう。
手首を回転させたり、手を握ったり離したりするストレッチも行ってください。
手の血行を良くします。

まとめ

短時間のデスクエクササイズは、忙しい30代女性でも気軽に取り組むことができます。
デスクでのストレッチとエクササイズを上手に組み合わせることで、疲れを癒し、身体をリフレッシュさせることができます。
毎日のデスクワークの合間や休憩時間に取り入れて、健康的な身体を作りましょう。